2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐやる!ためには...行動変容の為のコツ

新年や新年度の始まりにはヤル気に満ち溢れた状態でした。仕事も運動も日々ルーチン化させて1日1日を積み重ねていました。 それを5月の新年号後もずっと保っていたかったのですが...。 しかし、何をやるにも気力が起こらず行動するのも億劫になり最低限度…

Let's Try! マーブリング染め編

今回は「マーブリング染め」を体験したいと思います。 マーブリング染め(墨流し)とは... ”ハガキや和紙、ファイバークラフトペーパー等を材料として、マーブリング液に染める作業です。染め上がった紙を材料として貼り絵やランプシェード等の作品を作れま…

多発する高齢者による自動車事故とニュースで報道されているがその実態は?

最近もまた、ニュースで高齢者による自動車事故が各地で発生しています。 その原因で出てくるのが、「アクセルが戻らなかった」「アクセルとブレーキを踏み間違えた」「気が付いた時には遅く間に合わなかった」「道路を逆走していたと気が付かなかった」等々…

認知症は他人事ではない?今後5人に1人の割合で発症する可能性のある中で今できることとは。

現在と今後の認知症の有病率について 先日、政府が初めて認知症に関する対策について指針を掲げていました。 今後の日本については、「超高齢化社会」、「多死社会」、「棺桶型人口ピラミッド」等言われておりますが... 下記の表は内閣府が平成28年に発…

あなたの人生を変える睡眠の法則とは?!

皆さんこんばんは。 本日はブログ第2弾という事で、最近読ませていただいた著書よりなるほど!と気づかせていただいた本について紹介したいと思います。 こちら「睡眠」をテーマにしたものです、が。 こちらの著者はなんと!同業者の作業療法士の菅原洋一先…